白髪に対して多くの方が悩まれるのがこの
アラフォー世代。
早い方だと20代後半(アラサー)辺りからチラホラと出始める忌々しい?白髪。。
近年は大多数の方がおしゃれ染め(カラー)をされているので明るめに染めてる方などはある程度の白髪の数にならないとあまり気にならないんじゃないかと。。。
ただ、出始めから5年、10年と経つと
普通のカラーでは誤魔化しきれない状況に。。
そこでグレーカラー(白髪染め)への以降となる訳ですが…
先ずは白髪を染められるカラーの種類を簡単にお伝えします。
・ヘアダイ(アルカリグレーカラー)
・ヘアマニキュア
・ヘナ(天然、ケミカル)
・カラートリートメント
・その他
で、1番多く使われているのが
ヘアダイです。
色々勘違いされてる方も多いのですが自毛を明るくしながら白髪を染められるのは全てこのヘアダイの部類に入ります(中には黒染め等、暗くなるものもアリ)
自毛が明るくなるので
必ずブリーチ類が入りアルカリ性です。
なので必ず髪に負担がかかります!
意外と痛まないと思ってる人が多いのが驚きですが…
最近では色味も増え、かなり明るめでも染る?のもあるとか無いとか。。。
とにかく今まで明るく染めてた人はこちらに以降するケースが多いと思います!
アライフのお客様も約半数がヘアダイ系で染めてると思います。
では、ここであらためてヘアダイのメリット、デメリットを簡単ですがお伝えします。
メリット…こちらは言わずとも"明るくしながら白髪も染められる”もう、コレにつきます。しかし残念ながらメリットはこれに集約されます!(1回の施術で明るく染めるにはこれしか無いのも事実)
デメリット…先ずは髪への負担(ダメージ)です。これは普通のヘアカラーをやっていた頃よりもダメージし易い傾向にあります。理由はカラーの頻度が上がる、薄くなるので重ね塗りをしてしまう…ホームカラーではより顕著になります。
更にホームカラーでは重ね塗りになり易く暗めのカラーだと、毛先に向かってくすんで濁った色になる。よくいますね、根元だけ明るく染まっている人。。。直ぐホームカラーってわかります(笑)
それともう一つ大きな問題は
場所によっての色ムラとダメージの差!これはひどい場合はサロンで直すのも非常に難しく更にダメージを増やしてしまいます。
後はジアミンによるアレルギー反応。
最近、増えつつあるようです、1度なると一生この手のカラー剤は使えなくなります。。。
ちょっと色々とデメリット多過ぎ?ですねぇ^_^;まだあるんですが…
このあたりを多少クリアに出来ているのが現在アライフがグレーカラーに使用している
イチゴカラー。ただ、こちらもジアミンアレルギーには使えませんが…
だいぶデメリットを軽減してくれています。(特許を取得しているカラー)
ようは、その位気をつけて使わないといけないんです。。。
なのでなるべくホームカラーは避けた方が良いですよ…と…
CMのうたい文句が…
「匂いのしない…」はアルカリ剤が髪に残り易い。
「簡単スピーディー…」はアルカリ剤が強い。
「しっとり艶やか…」単にトリートメント等が多いだけ(効果は直ぐ無くなる)
この現状を踏まえて。。
アライフでは正しい知識をお伝えしてデメリットを最小限に抑えよう心がけて施術させていただいています!
長くなり過ぎました…>_<…
その他のカラーは次回以降に掲載していきます!
最後までお付き合い頂きありがとうございますm(_ _)m
[0回]
PR
- 2014/09/04(木) 14:49:57|
- オーナーStylist青木の独り言|
-
トラックバック(-) |
-
コメント(-)