第3回は今回のハナヘナインドツアーのメインと言うか全ての目的であるヘナとインディゴについての現場レポートです(笑)
今回のツアーは初めてインディゴの産地の南インド チェンナイから車で2時間ほどの農村への視察を行いました!
仙人(岡本さん)以外の日本人美容師でここを訪れたのは我々が“初”なんです
_φ( ̄ー ̄ )ドヤ顔❗️
先ずインディゴとは…
ジーンズとか日本の藍色と言えばわかると思いますが用はブルーの色素を抽出できる植物でその色素を豊富に含むインド産のインディゴをここではご紹介。
どこまでも続く広大なインディゴ畑!
もうすぐ刈り取りという1番生い茂ってる状態でホント青々しています!
(グリーンが鮮やかと言う意味で…)
なぜ南インドか?水を豊富に必要だからだそうでもしもの時の為にこうした用水池が必要のようです!
2〜3ヶ月に一度刈り取れるので中々生産性は高い⁈ようです。
たまたま乾燥工程??も見る事が出来ました(笑)道路です…日本じゃ無理ですね。
アスファルトの上だと乾燥が早いからだそうです、現地の方の知恵ですね!
農家の女性達とオレ!(笑)
ヘナとは違いインディゴの髪への染色は歴史が浅く乾燥や加工の過程が難しいんだそう。
それとヘナと比べると収穫量も僅かで
この場所もシークレットらしいです。
ハナヘナはそうした良質で希少なインディゴを扱っている数少ないブランドです!
因みにインディゴはマメ科の植物で色素では無く還元菌⁈というもので染まっているそう。。豆知識 )
ヘナとは似て似つかぬものなのですね
次回はそのヘナのレポートをお伝えします!
[0回]
PR
- 2016/10/11(火) 23:00:00|
- オーナーStylist青木の休日|
-
トラックバック(-) |
-
コメント:0